このブログについて

1.ごあいさつ
2.ブログ開設のきっかけ
3.マイルのお得な貯め方
4.管理人プロフィール

 

1.ごあいさつ

はじめまして。当ブログ管理人のmaruiです。

(マイルにまつわるブログだからmaruiとは我ながら安易な…)当ブログをご覧いただきありがとうございます。
このブログのテーマはマイルです。日本でマイルといえば距離の単位というより、クレジットカードのポイントサービスの方を連想する方が多いと思います。このブログでいうマイルはその、ポイントサービスの方です。

クレカの比較やポイントの貯め方の解説サイトは、ネット上に数え切れないほどあるので、そういうキュレーションサイト的な事はやらないつもりです。このブログの記事は、そういったサイトで紹介されている、
「マイルを賢く貯める方法」「海外旅行に格安で行く方法」といったノウハウとは、一味違うものになる様に、このブログならではの味付けをして書きたいと思います。

その他海外旅行先でのエピソードなど、プライベートだけでなくビジネスシーンでマイルを使った場合の実務的なレポートもシェアしたいと思います。あと、ネタが尽きたら良くあるブログみたいな日記も書くかもしれません。

2.ブログ開設のきっかけ

ブログのテーマをクレカやマイルにしたきっかけは「マイレージ、マイライフ」(原題”UP IN THE AIR”)という映画を見た事です。

 

 

 

この映画は2009年のアメリカ映画(日本公開は2010年)で、主演は私と同い歳のジョージクルーニー。地味めな映画ですが、アカデミー賞数部門にノミネートされたりして、そこそこ話題になった映画なので見たいと思っていたのですが、結局見ないまま数年が経過してしまい、良くあるパターンで忘れていました。

ところが最近ある方の強い勧めで、鑑賞する事になりました。(その話は長くなるのでまた後日)初めてYouTubeのレンタル(300円)を利用して見たのですが、これは地味ながらもなかなかの良作でした。

ジョージクルー二―演じる主人公は、アメリカン航空のマイルを貯めるのが生きがい。1000万マイルという途方も無い目標があって史上7人目の達成者になって、飛行機に名前を残しフィンチ機長と面会することが夢という、ある意味変人。主人公は年間322日もアメリカン航空で全米に出張するから(映画のスポンサーなのだ)空港でもヒルトンホテル(映画の…以下略)でもプラチナカードでVIP待遇。実は、彼はリストラ中の企業に代わって人員整理に伴う解雇宣告を行う会社の解雇宣告人。やり手社員で社長の信頼も厚く、講演会を開く位の有名人。リーマンショック直後のアメリカが舞台の映画なのでそりゃもう大忙し、そりゃマイルも貯まるはず。という設定でした。

ちなみに、後から知ったのですがこの映画は小説の映画化で、その小説版では、主人公が

「僕にはドルよりマイルのほうが重要だ。インフレの影響も受けない。税金もかからない。もっとも純粋なかたちの個人資産」

と言うそうです。『はたして、本当にそうなのか?』映画から始まった、マイルとマイラーへの興味から、このブログは生まれました。

 


3.マイルのお得な貯め方

私は、一般企業に就職して20年以上営業畑で務めた後、独立して年商2億円位の企業を経営しています。
ミニマル(最小限)の経営がモットーで社員は雇用せず税金対策で名前だけ身内を役員にする事もしていません。会計処理などは税理士法人に丸投げ…ではなくアウトソーシングしています。

そういうわけで、経費があまりかからない弊社ですが、「マイレージ、マイライフ」の主人公ライアンは会社の規定で出張中の夕食代支給が最大40ドルなので 食べきれない程の料理を注文してまでマイルを貯めています。これ、もし自分の部下がやったら…

まあ、ライアンみたいに会社への貢献度が高いエグゼクティブなら文句は無いですが、やっぱり誰でも彼でもとはいかないですかね(苦笑)

このブログは、ジョージクルーニー演じるライアンのかっこよさをベンチマークにカッコいいマイルの貯め方使い方にこだわっても見ようと思います。頭悪そ~なお金の使い方がカッコいい訳ないですから、カッコいいマイルの貯め方=お得な貯め方でもあるわけです。そして、カッコよく貯めたマイルの使い方も、自然とカッコ良くなると思います。

※ちなみに、マイルと税金の扱いについては下のサイトが分かりやすいです。
【確定申告】クレジットカードのポイントやマイルに税金は掛かるの?

4.管理人プロフィール

経営者がブログやツイッターで税金等について書くともれなく税務署の方がチェックして下さるという都市伝説があるので、失礼ながらこのブログはハンドルネームで執筆します。ブログの記事、使用する資料や写真なども個人の特定できないものを使用します。その為、記事の信憑性に疑問を持たれるかもしれませんが
証拠を出せ!とか言われても出しませんので、ご理解ください。

ハンドルネーム:marui
職業:インターネット関連企業経営
趣味:海外旅行、筋トレ

海外旅行での楽しみはショッピングというと女性みたいですが、30代の時、雑誌LEONの影響でファッションに興味が出て色々試しました。結局、LEON流の「ちょいワル」とか「ちょいモテ」は自分に縁が無いと悟り、「良いものを長く使う」をモットーに、日本では手に入らない掘り出し物を探すのが楽しみになっています。

そういう買い方なので、全身ルイヴィトンみたいな崇拝するブランドはありませんが、COACHは名前が好きです(笑)COACHのブランドマークには馬車の絵が書いてありますね。COACHは私のビジネスにとって重要なスキルの一つ”Coaching”と語源が同じハンガリー製の馬車なのです。

(2017/10/18 追記)

COACHの名前が好き、と書いていたら『COACHが「タペストリー」に社名変更 待ち受けるのは激しい競争か』というニュースが!!ハイブランドの世界は大型のM&Aがどんどん進んでいますね。企業としてLVMHグループに対抗するには、複数のブランドを持っていないと無理と言う事でしょうね。そういえばここ数年で、結構な有名ブランドで消えていった物がいくつもありますね。

余談ですが、好きなデザイナーは Michael Kors です。今はメンズやっていないみたいけど。

 

 


(Visited 5,632 times, 20 visits today)