「ビジネス」の記事一覧

香港シャツとクールビズ

シャツ ビジネス 海外旅行

半袖のワイシャツを香港シャツ(ホンコンシャツ)と呼ぶ人がいますが、 これは香港生まれのシャツという事ではなく、 「蒸し暑い香港の夏に似合うシャツ」 みたいなイメージ先行のネーミングだったそうです。 1960年代前半のヒッ・・・

出張→ネクタイの運び方

ビジネス

クールビスの影響で 1年の半分くらいネクタイをしない というビジネスマンもいる昨今ですが 出張となると普段は締めない方も しなくてはいけなかったりして 結構負担だったりしますよね。   2泊以上の出張であれば ・・・

出張→靴の運び方

ビジネス

30代のころ洋服道楽のピークで 2泊3日の出張でも 『2日連続で同じ靴はNG』 という自主規制があり ガーメントケースに スーツ1着(2日目用) シャツ2着(2日目用、3日目用) ネクタイ2本(2日目用、3日目用) 靴(・・・

海外出張ってかっこいい?

ビジネス

私自身は仕事が国内限定で 出張=国内、海外=バカンスという マイレージのポートフォリオですから 海外出張ってかっこいいな~と 本気で思います。 インターネットのおかげで わざわざ海外まで行かなくても 事足りることが増えて・・・

ロストバゲッジの補償

ビジネス

ロストバゲッジ、ロスバゲなんて略して言うと 旅慣れた雰囲気が出るものの、全然かっこよくない 預けた荷物の紛失ですが、これ、意外と多いんですよね。   私は基本的に機内持ち込み出来るサイズのトロリーバッグに 貴重・・・

マイレージ修行とビジネス修行

ビジネス 未分類

マイレージカードにマイルを貯めると、 無料航空券がもらえたり、 座席のアップグレードに使えたりするだけでなく マイレージカードのステータスが上がり、 優先チェックインやラウンジの使用など 飛行機に乗るのが楽しくなる特典が・・・

ページの先頭へ